2011年3月2日水曜日

pc(パソコン)による頭痛・疲れ目・肩こりの予防と解消。

毎日パソコンを使うので、疲れ目からくる頭痛・肩こりがひどくて困ってました。
が、色々考えて対策したおかげか最近調子が良いです。

本当に塵も積もれば山となるので、全部やれば結構楽になったりします。

[目次]

予防① 目が受ける刺激を減らす
予防② 働かない

解消① 目薬
解消② つぼ押し
解消③ マッサージ器


[内容]

予防① 目が受ける刺激を減らす
→ ディスプレイの輝度・コントラストを下げる。
これはぜひ試してもらいたい。私の画面は真っ暗で低刺激です。

→ ディスプレイを目線より下におく。
 見下ろす方が、蛍光灯などの刺激が少ないです。姿勢も正しく。

→ サングラス
 視線さえ気にしなければ、意外に使えます。一時期薄めのをかけていました。

予防② 働かない
→ これ重要。疲れたら5分必ず外に出て、思いっきり体を伸ばしてます。

解消① 目薬
→ 基本は大事です。

解消② つぼ押し
→ 100均のワインキャップが良い感じでツボを刺激してくれます。

解消③ マッサージ器
→ ドンキホーテでマッサージ器が安かったので、家とオフィスに置いています。

 オフィス用

解消④ 暖める
→ 家では、蒸しタオル。
 オフィスでは、、面白いものがあります。
 これは使う勇気なし。笑



0 件のコメント: